いとしのレン

アクセスカウンタ

zoom RSS YONEX OPEN JAPAN 2016 終了!

<<   作成日時 : 2016/09/26 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本で開催される唯一の大きな国際大会で、
20日〜25日まで東京体育館で行われた。

今回はリオオリンピックでタカマツペア、奥原選手のメダル獲得により、
いつもより注目された大会になったみたい

でも、会場に行けるのは首都圏の人がほとんどだろうな。
地方の者が足を運ぶのはそう簡単なことじゃない

バドミントンに関心を寄せる人は増えたかもしれないけど、
テレビ放送はNHK BSかJSPORTSのみ。
その両方とも観れない人は、ネットでライブスコアを眺めるか、
映像はスポーツニュースを見るしかない。
万人が観れる地上波放送になるには、
相当メジャーなスポーツじゃないと難しいのかな?


リオ終了から1か月だからか、出場を取り止めた選手が何人もいた。
メダリストもその中にいて、
女子シングルスは金・銀メダリストの2名がいなくなり、
銅メダルだった奥原選手が第1シードとなった。

この大会直前に予定されていた「レジェンドビジョンジャパン」というイベントも
参加選手の都合により来日不可能となり、直前に中止となってしまった


日本のリオ出場選手は、引退した男子シングルスの佐々木選手を除き全員出場。
でも、特にメダリストのタカマツペア、奥原選手は
各種イベント参加などで練習不足もあったみたい。
あちこちで引っ張りだこになるし、日程的にも仕方ないだろうな


男子ダブルスでは遠藤/早川ペアが同じ実業団のペアに負けた。
リオで早川選手がぎっくり腰になり、久々に組んだと言ってた。

女子シングルスでは準々決勝で奥原 対 山口のリオと同じ対戦があった。
この試合で初めて山口選手が奥原選手に勝利したから、
同世代のライバルがこれからも切磋琢磨しながら成長していくんだろうな。
ただ、山口選手は奥原選手の練習不足を知っているから、
勝てるなら今と思っていたらしい。
奥原選手が本調子ならどうなってたんだろうな?
大堀選手もベスト4入りしたし、これからがますます楽しみ

女子ダブルスではタカマツペアが決勝戦でデンマークペアと対戦し、
リオでの再戦となった。
結果は惜しくも1−2でデンマークの勝利。
3ゲーム目はミスが出始めて押されてた
デンマークペアは準決勝戦もファイナルで苦しい試合をしてたのに、
体力があってスゴイなー
リオで負けたから、逆に「次は絶対勝つ」という気持ちが
強かったんだろうな。

男子シングルスはリー・チョンウェイ(マレーシア)が6度目の優勝
フットワークやジャンピングスマッシュなど、身体能力の高さがいつもスゴイ人
土日忙しくて録画したけど、
まだ観てないのでどんな試合だったのか観るのが楽しみ

男子ダブルス、女子シングルス、ミックスダブルスは中国が優勝。
女子はリオで引退した人が何人かいたけど、
有力選手はたくさんいるんだろうな。
やっぱり恐るべし中国だわー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
produced by 頑張らないバドミントン研究会
YONEX OPEN JAPAN 2016 終了! いとしのレン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる