いとしのレン

アクセスカウンタ

zoom RSS リオオリンピック終了!

<<   作成日時 : 2016/08/25 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

8月5日から21日まで開催されたリオオリンピックが終了した。

日本選手は今回金メダル12、銀メダル8、銅メダル21の計41個を獲得し大活躍

初メダルの競技もたくさんあったし、
最後の最後に大逆転劇での勝利っていうのもいっぱいあり、
感動の連続だった


全ての競技を観たわけじゃないけど、私が中でも特に感動したのはテニスとバドミントン。

錦織選手は今回ほとんどの試合で苦戦していて、
負けるんじゃないかな?と思うような試合でも脅威の精神力・集中力を発揮して勝利していた
ジョコビッチがまさかの1回戦敗退で、金メダル圏内と思われたけど、
マレーの鋭いショットには対抗できなかったな
ナダルとの3位決定戦もハラハラしたけど、
最後は錦織が勝ち取り、結果銅メダルとなった。

インスタグラムで五輪選手への質問動画があったけど、
「錦織選手を見掛けたのがうれしかった。でも話しかけられなかった。」
という回答が多かった。
五輪が終わってすぐに、次の試合の為プライベートジェットでアメリカへ渡ったそうだけど、
ほとんど海外生活だから会えるチャンスって本当に少ないし、
いろんな競技の選手が集まる機会もオリンピックぐらいじゃないかな?
恐れ多くて話しかけられなかったんだろうけど、
多くのアスリートからも尊敬の眼差しで観られてるってスゴイな


バドミントンは女子ダブルスのタカマツペアが金メダルを獲得
デンマークとの決勝戦ではファイナルゲームまでもつれ込み、
相手に3点連取され16−19。
そこから5点連取して21−19での優勝だった

これがもし相手に20点目を取られていたらセッティングだったので展開が違ったかもしれない。
でも19点で抑えたまま21点目を取れたのは本当によかった
窮地に立ってから5点も連取できたのは、
一種の開き直りもあって「最後は自分達の力を出し切ろう」と思えたこと。
やっぱりメンタルが強い方が勝つんだろうな。
逆にデンマークは19点取ってあと2点だったから「勝てる」と思い油断したのかもね。


男子シングルスの準決勝でリン・ダン(中国)対リー・チョンウェイ(マレーシア)戦があった。
テレビ放送がなく、アプリでも動画配信されてなかった
ツイッターで中国の動画配信でやってるのを知って観たけど、
もう最後の方しか観れなかった。
でも、さすがレジェンド同士の一騎打ちは見ごたえがあった
2人とも驚異の身体能力で普通なら取れないシャトルも追いかけてた
リン・ダンは3連覇がかかっていたけど、リー・チョンウェイが勝った。

ダイジェストをフジテレビの番組内でちょっとだけ放送してたけど、
NHKのアプリも次の試合から急遽配信しだして、
「もっと早くやってよー!歴史に残る名勝負になるのは最初からわかってるんだから」と思った。
バドに詳しい人がいたら絶対配信されてただろうに...

3位決定戦でリン・ダンはアクセルセン(デンマーク)に敗れまさかの4位。
決勝はチェン・ロン(中国)対リー・チョンウェイでチェン・ロンが優勝
リー・チョンウェイはリン・ダン、チェン・ロンの中国勢にいつも阻まれ今回も銀メダルとなった。
レジェンド2人は若手に敗れ、世代交代の波が来てるのかな?


他には卓球の水谷選手のラリーとか、競泳、体操、柔道、レスリング、陸上...
挙げたらキリがないくらい各競技での頑張りがあった。

メダルが取れなかったとしても、
全競技の選手はオリンピックに向けて死に物狂いで日々努力してきたはず。
オリンピックに出られなかった選手も同じように1日1日を大切に取り組んでいると思う。
スポーツの素晴らしさを満喫できる日々を送れて幸せだったな


9月8日からはパラリンピックが開催される。
身体に障害があっても、目標を持ち頑張っている人達の大会なので、
こちらも見逃せない

ただ、時差のある国での開催は、ライブで観ようと思ったら自分の体調管理が結構大変だよね


次回の2020年は東京オリンピック
大きな大会って何でも東京だから、地方の者にとっては会場まで行けるかどうかは不明
自国開催だからできれば行ってみたいな
本当に行くなら早めに計画立てて宿泊先確保しないと大変だろうな
もし行けなくても、時差はないからテレビ観戦も楽ちんだね
開催前からドタバタがあったけど、これからは新都知事のもとスムーズに準備が進められることを祈る。

4年後だと、今高校生くらいの人達が力をつけて代表に名乗りを上げるのかな?
バドミントンでは中学生なのに日本代表に選ばれてる選手もいたり、
若い世代の強化にも力を入れてるから、またメダル候補が増えてるといいな

女子シングルスの奥原選手は最後不戦勝での銅メダルで不完全燃焼だったと思う。
次回は是非金メダルを取れるよう、怪我をしないよう気を付けて、更に力をつけて

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当、オリンピックが終わりましたね〜!! 色々なドラマが有りました!! レスリングの吉田選手の涙、福原愛ちゃんの涙色々な選手の涙が有りましたね〜!! 本当、色んなドラマが有りました!! でも日本の選手は、日本の日の丸を背負い頑張ってメダルを、取りました!! そんな選手に私は、エールを送りたいですね!!感動をありがとう!!! 数々のメダルをありがとう!! って言いたいですね〜!! 本当素晴らしいです、日本の選手達は!!!
ひまわりシ
2016/08/25 14:15
コメントありがとうございました

選手の皆さんは大舞台が終わりほっと一息つきたいところでしょうけど、終了後すぐにほかの大会に出場する方もいたり、引退するまではずっと練習&試合の日々が続くのだから大変ですね。
4年後の東京五輪が楽しみ

with-ren
2016/08/25 17:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
produced by 頑張らないバドミントン研究会
リオオリンピック終了! いとしのレン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる